学校ブログ

令和4年度がスタートしました!

 4月6日(水)に、転入生1名、転入職員2名を迎えて、着任式と1学期始業式を行いました。児童4名、生徒4名の話を聞く態度は大変立派であり、新年度への意気込みが伝わってきました。小規模校ならではの恵まれた環境の中で、一人一人が健やかに成長してほしいと願っています。

NEW 令和3年度の教育活動を終了いたしました。

 先日3月13日に卒業証書授与式を終え、中学生1名が本校を巣立っていきました。コロナ感染症対策のため、在校生・教職員・卒業性保護者のみでしたが、温かな雰囲気の中での卒業式となりました。特に、卒業生の答辞には、増幌小中学校で過ごした思い出がたくさんつづられており、「まだ、この学校にいたい。」という言葉を涙ながらに読み上げ、会場の参加者の涙を誘っていました。

 卒業生は一人でしたが、これまで経験してきた卒業式と何も変わらず、逆に一人だからこそ全員が卒業生と深い繋がりがあり、たくさんの思い出があり、全員が卒業生に対する感謝の思いがこみ上げてくる、とても絆の深い式となったことをご報告いたします。

 そして、3月22日に修了式を迎えました。児童数が多い学校は、修了証書を学級代表に渡すのですが、小規模校なので、一人一人全員に手渡しました。みんな一年前と比べると格段に心も体も成長しており、真剣な眼差しで証書を受け取る姿に、頼もしさを感じました。

 修了式の挨拶の中では、「行動」をすることについて話しました。今年度の成長を土台に、自分が思ったことややってみたいことを実現させることが大事であること。そのためには、日常生活の中で、疑問に思ったことや自分の考えを先生や友達に、どんどん伝えること。コミュニケーションをとって、仲間の意見を取り入れていくことも「行動」の一つであることを話しました。令和4年度は、8人で協力してもっともっと増幌小中学校を盛り上げてほしいと思います。

 

 令和3年度の教育活動が無事に終了できましたことをご報告申し上げ、これまでのご支援、ご協力に感謝いたします。

 

 

 

NEW 稚内市複式研究大会(増幌小学校会場)を実施しました。

 11月29日(月)に稚内市複式研究大会を増幌小学校で行いました。小学2・3年生複式の算数授業を計画していました。2年生は、「1000より大きい数をしらべよう(4けたの数)」3年生は「数の表し方やしくみを調べよう(小数)」の単元です。コロナ感染症予防の観点から、市内複式会員の方に限定し7名の方にご参加いただきました。助言者として北海道教育庁宗谷教育局義務教育指導班主査 木野下 尚大様にご来校いただき、ご指導いただきました。

 当日の朝、1名しかいない2年生児童保護者から病欠の連絡があり、3年生単式授業になりましたが、予定通り研究大会を開催することにしました。参加者、本校教職員あわせて15名に見守られながら、3年生1名が課題解決のために頑張る姿に成長を感じる1時間でした。

 単元計画の2時間目「水を1Lますではかったときの1Lより少ないかさの表し方を考える」授業でした。すんなりと「1L3dLは1.3L」と予想を立てることができたので、自分の考えを説明することが本時の課題となりました。自分の考えをノートにまとめ、クロムブックの中にいる架空の友達の意見と比較していきました。水(具体物)やLますのプリントなどを使い、1dLが0.1Lと同じであることや0.1Lが10個で1Lになることなどをまとめていきました。

 

 たくさんの先生方に囲まれ、緊張しながらも最後まで集中して取り組んだことに拍手をおくりたいと思います。授業後の研究協議の中では、「児童のがんばり」「担任の教材準備」「ICT活用の充実」など、たくさんの成果について褒めていただきました。また、課題の立て方については、賛否のご意見やご指摘をいただきましたので、これからの校内研や授業改善に生かしていきたいと思います。2年ぶりに複式研究大会を開催することができ、実際に授業を参観し研究協議まで参加いただいたことが、今回の大きな財産となりました。オンラインでも研究大会を開催することはできるのですが、やはり参集して議論することの大切さを改めて感じた大会となりました。

 これまで、本大会に関わりお力添えをいただいた皆様、当日ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

音楽 第40回 文化祭 「9人以上の輝き!!」

 10月24日(日)に第40回 文化祭を開催することができました。コロナ感染予防の対策のため、参観者を保護者と祖父母に限定し、開催時間も短縮しての開催でした。

 全校児童・生徒9人で、劇・合唱・ソーランの練習に励んできました。「9人だからしょぼいじゃん」なんて言わせないという子供たちの強い思いが、当日の発表にしっかりと現れ、「9人以上の輝き!!」を見せました。

「開会の言葉」は小学低学年の二人が務め、各部門リーダーにインタビュー形式で「見どころ」を話してもらいました。

 劇は、小学校が4人で、中学校が5人でそれぞれ演じましたので、一人一人の役割、特にセリフの数がいつもの倍以上になりました。最初は、セリフを覚えるだけでとても苦労していましたが、セリフを覚えてからは、よりよい劇になるようにと、どんどん自分たちで工夫をし、アドリブも飛び出すくらいにまで仕上がりました。本番ものびのびと楽しく演じる子ども達を見ていた祖父母からは、「今の子どもたちはすごいなあ。」「おれたちの子ども時代とは、まったく違う。」と感心していました。

小学校劇「if~もしも願いがかなうなら~」より

※ 劇中曲「世界のやくそく」

中学校劇「ハンバーガーショップの野望」は、ギャグコント劇。会場が笑い声でいっぱいになりました。

 

 全校合唱も9人とは思えない声が出ていて、小学生の子供らしい声と中学生の大人っぽい声が、うまくハーモニーとなって披露することができました。「みんなが声を出す」という信頼感があるからこそ、一人一人が大きな声を出せるのです。練習以上の声とハーモニーでこれまでで一番の歌声でした。

 全校ソーランも、9人の動きがぴったりときまり、ひとつの大きな塊のような踊りとなりました。コロナ感染予防のために大きな掛け声は出せませんでしたが、迫力のあるソーランになりました。小学2年生から中学3年生までが一緒に踊るのですから、揃えるのも大変だったと思います。リーダーを中心に工夫して練習を重ねここでも「9人以上の輝き」を見せた子ども達でした。

 

 

 小さな学校だからこそ「一人一人が輝きをみせた文化祭」でした。

 

児童生徒会会長「お礼の言葉」より 

グループ 稚内市教育研究大会 増幌中学校会場

 9月27日(月)に稚内市教育研究大会授業公開をここ増幌中学校で開催いたしました。本来であれば昨年度の宗谷管内教育研究大会の会場校でしたが、コロナ感染症拡大により今年度に延期しておりました。しかしながら、感染症が収まらず今年度も管内大会は中止の決定となりました。

 これまで校内で「主体的・対話的で深い学び」についての研修を深めてまいりましたので、せめて市内に限定しての授業公開に踏み切りました。今回は中学校2年生の理科の授業でしたので、市内中学校理科の先生に授業を参観していただき、研究協議の中でたくさんのご意見をいただきました。

 今回の研究会の開催に当たり、助言者として北海道科学大学 全学共通教育学部教授 金澤 昭良 様にお願いをしました。授業前の指導案検討から熱心にご指導いただきました。当日も子どもたちの学びに向かう姿、授業者の指導への思いをくみ取っていただいたご助言に感銘を受けました。授業者はもちろん、一緒に研修を進めてきた教職員一同、これまでの成果を踏み台に、今回皆様にご指導いただいた課題を解決すべく全校一丸となって、さらに研修を深めて参ります。

 11月29日(金)には、増幌小学校2・3年生の算数を稚内市複式教育研究大会として、授業を公開する予定です。

NEW 2学期の教育活動開始!(With コロナ) 

 2学期が始まり、早いもので3週間が経ちました。

 コロナ感染症の拡大を受け、8月27日から緊急事態宣言対象地区となり、教育活動も制限を受けています。中学校の部活は、期間中中止。宿泊学習など泊を伴う行事は延期等、市教委からの指示や感染状況を見極めつつ、できる活動から先に進めるようにしています。小規模校の利点を生かし、増幌小中らしい活動を考え工夫していきたいと思います。

 今月は、14日に市教委による「端末機導入授業」の視察や27日稚内市教育研究会研究大会を予定しています。子ども達の学習の様子を見ていただく機会と捉え、「主体的で対話的な深い学び」を追求した授業を公開し、広くたくさんの意見をいただきながら、授業改善へとつなげたいと考えます。

 

キラキラ 2年ぶりの運動会!!「一心同体」

 7月18日(日)に2年ぶりの運動会を開催することができました。1週間くらい前から晴天が続き、雨で延期の心配はなかったものの、この日も晴天となり暑さとの闘いとなりました。コロナウイルス感染予防対策と熱中症予防対策の両方に気を付けながらの実施でした。

 子どもたちは、暑い中でしたが、これまでの練習の成果を発揮しようと、いつも以上に頑張る姿が随所で見られました。入場行進から始まり、開会式、ラジオ体操とプログラムが進んでいきました。

 

 

 

小学生の徒競走第1組は、2年生と3年生の対決でした。2年生が10mハンデをもらいスタート、3年生が追い上げましたが、抜くことはできませんでした。第2組は、5年生同士の対決。最後の最後までせり合い、ゴール寸前で勝敗が決まりました。中学生の徒競走第1組は女子、第2組は男子の対決でした。どちらも、迫力ある走りっぷりで、思わず大きな声で応援したくなりました。

 

 

 今年の執行部種目は、「キャッチボールリレー」チーム全員でソフトボールをキャッチボールでつなぎ、ゴールを目指します。「小学生にいかに優しく投げてキャッチしてもらうか」「中学生同士でどこまで距離をかせげるか」など、チームで何度も作戦を立て、練習し、そして反省会議。ボールを落としてしまうとやり直しになるので、失敗をしない作戦を選択するか、多少リスクがあっても距離をかせぐ作戦を選択するかで勝敗が決まったように感じます。当日は、白組が短い距離の積み重ねで失敗しない作戦を選び、勝利しました。

 

 

 小学運命走は、「今日のラッキーさんはだれ」でした。「①ラッキーじゃんけん」は、校長先生にじゃんけんで勝ったらスタート。1回目のじゃんけんで、3年生が一人だけ勝ちスタートしました。2回目のじゃんけんでは、だれも勝てずにその場で3回回って走り始めました。「②ラッキーナンバー」は、カードを拾い、「0」だったらラッキーでそのまま走ります。「6」だったら、玉入れの玉を6個拾って走ります。「③ラッキーカラー」は、箱の中から、玉を取り出し自分の組の色が出たら走ります。「④ラッキーロープ」は、段ボールに通したひもを引っ張り、全部抜いたら走ります。1本だけ、とても短いひもがあります。「⑤ラッキーカード」は、パン食い競争でした。全員ゴールしてからパンの袋の中にラッキーカードが入っていたら、今日のラッキーさんです。そして、一番最後にゴールした2年生が「ラッキーさん」でした。残り物には福があるのですね。

 

 

 

 

 

 

 中学「運命走2021」は、①じゃんけん②玉入れ③麻袋ジャンプ④ピンポン玉運び⑤借り人競走でした。最初のじゃんけんは、すんなりスタートできたのですが、2つ目の玉入れで苦戦!!なかなか入らずそこから先に進めません。ようやく玉入れをクリアした人から麻袋ジャンプへ。「ここが一番のシャッターチャンスです」というアナウンスも入り、会場に笑いが!!次のピンポン玉運びは、風でピンポン玉が飛ぶのではないかと心配しましたが、わりと楽勝のようでした。最後の借り人は「めがねが似合う人」や「誠実そうな人」などが書いてあり、特に「頭がよさそうな人」に選ばれた保護者さんがとてもよいリアクションで走って下さいました。楽しく盛り上げていただき、ありがとうございます。

 

 団体競技は、「大玉大作戦」と「親子玉入れ」、「紅白リレー」でした。大玉大作戦は、まず竹の棒で大玉をはさみ二人で運びます。紅組は、二人が横に並びコーンを回り、白組は二人が縦に並びコーンを回るなど、それぞれ作戦を立てて挑みました。横並び作戦が功を奏し、紅組優勢でしたが、最後のタイヤに載せて大玉を運ぶ時に、紅組にトラブルが発生し、白組が逆転勝利となりました。やっぱり勝負は最後までわからないものですね。続いて紅白玉入れは、1本目が子どものみで紅組の勝利、2本目は保護者・教職員も入り、白組の勝利となり引き分けました。「紅白リレー」は、中学生からスタートし、小学生へバトンが渡されました。紅組が追い付こうと頑張って走りましたが、小学生から中学生へバトンタッチされても、白組が最初のリードを保ったままゴールでした。

 

 

 

 グラウンドでの競技を終了し、体育館へ移動。子ども達が2年ぶりに「一輪車」を見てほしいと「let's チャレンジ」の時間を利用して練習を積み重ね、保護者の前で披露しました。個人技や団体技など約15分くらいの演技となりました。みんな緊張した面持ちでしたが、練習の成果を発揮できました。保護者のみなさんから大きな拍手をいただきました。そのまま体育館で「閉会式」。今年の優勝は白組となりました。団体種目の勝利が大きく、大差をつけての勝利となりました。生徒会長のあいさつは、2年ぶりの運動会ということもあり、テーマ「一心同体」の通りに練習を重ねてきたことや中学校最後の運動会を終えた気持ちをしっかりと伝える素晴らしい内容でした。

 

 

みなさんお疲れ様でした。また、この経験を次の活動へと生かしていきましょう。

 

グループ 参観日&懇談会開催

 本日は、参観日でした。緊急事態宣言が解除され、やっと保護者の皆様に子どもたちの様子を見ていただくことができました。小規模校の強みで、保護者が来校されても教室内が密にならず、感染対策もしっかりと行い実施いたしました。

小学2・3年生は、国語「言葉の仲間分け」と「漢字の仲間分け」の学習をしていました。2年生は、タブレットを使ってクイズを考えていました。ローマ字に興味がわいてきているので、キーボードと格闘していました。3年生は、辞書を引きながら、短冊に書いて仲間分けをする準備をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

小学5年生は算数「合同な図形」の学習を見ていただきました。久々の参観日とあって、ちょっぴり緊張ぎみの子どもたち。いつもより大人しかった?ような気がします。合同な三角形の書き方を使って、合同な平行四辺形の書き方を考える学習でした。「三角形の時にこうだったから、こうしたら書ける」と何通りかの考えを二人で出し合っていました。

 

中学1年生は、英語「過去形」の学習をしていました。昨日の夕飯に何を食べたかを例文を元に話す学習では、参観していたお母さんに「何を食べたか」を確認する場面もありました。先生のジョークもあり教室がリラックスした雰囲気の中で、英語での会話を楽しんでいました。

中学2年生は、国語「盆土産」の授業でした。物語の導入部分であらすじを捉える学習で、二人とも的確に答えていました。

中学3年生は、社会(公民)「きまりをつくる目的と方法」でした。マンションの管理人としてトラブルの解決方法を考える学習でした。大人では考えつかないような解決策を答え、先生も保護者もびっくりしていました。

さすが中学生は、いつも通りに平然と学習に取り組んでおり、さすがだなという雰囲気を醸し出していました。(内心は、わかりませんが。)

 

授業のあとは、体育館で全体懇談会を開き、学校経営についてや1学期の子どもたちの様子をお伝えしました。「9名だからこそできること」を常に考え、工夫した学校教育を進めていきたいと思います。

ご参観いただきありがとうございました。

晴れ 夏到来!!

 最北の地稚内にも、夏が来ました。今日は、朝からセミの声が響き、よく耳を澄ますと数種類のセミの声が合唱しています。時折、カッコウの声も聞こえてきます。托卵の時期なのでしょうか。

 天気がよいと朝の子どもたちの挨拶の声も、一段と大きくなり気持ちがよいです。小学生は、毎朝、畑とビニールハウスの植物に水やりもわすれません。この光景も夏の一コマです。

 コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言下のため、ほとんどの学校行事や地域行事が延期や中止になり、小学校も中学校も、6月は集中して学習に取り組んでいます。特に中学生は、6月下旬に予定されている「期末テスト」へ向けての準備が始まっています。放課後は中体連へ向けて、いつもより短い時間ではありますが部活の練習もあるので、勉強と部活をどう両立していくかが課題のようです。自分で計画を立てしっかりと取り組んでくれることを期待しています。

 先日、勤労体験で「資源回収」を行いました。縦割り班で活動をしてきました。みんな真面目に働く姿に感心させられます。小学生が中学生の指示に従って協力することも、中学生が小学生の面倒を見ながら活動することもどちらもできていました。本当に仲の良い子ども達です。

開会式

 

期待・ワクワク 「いい季節です!」

 この1週間(5月17日~21日)は、とても気持ちのよい天気が続き、小学校も中学校も外での活動が多くなりました。コロナウイルス感染拡大のため、北海道にも緊急事態宣言が出され、感染対策をしながらできる活動に限られてしまいますが、子ども達は、元気に生活をしています。

 先日5月9日(日)に「グラウンド石拾い・環境整備」を行いました。保護者・教職員、そして子ども達も参加して、運動会へ向けてのグラウンド整備とビニールハウスつくりをしました。運動会へ向けて本格的に練習を始めようと思っていましたが、緊急事態宣言発令のため、「運動会」は7月へ延期することにいたしました。一日も早く収束することを祈るのみです。参加していただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

 学校の周辺の草花がきれいに咲き、気温も上がったので外の池に金魚を放しました。

 出来上がったビニールハウスは、小学生が理科の学習で使います。観察に必要な植物を植えていく予定です。総合の時間には、子ども達で何を植えるかを話し合い、先日は、ハウスの横の畑にじゃがいもを植えました。観察をしたり、調べ学習をしたり、秋には収穫をして、自然の恵みを体感していきます。今から楽しみですね。でも、毎日の水やり当番を忘れずに頑張って下さい。

 中学生は、体育の時間に短距離走やリレーの学習をしました。人数が少ないので、先生方も一緒にリレーをして大いに盛り上がっていました。運動会は延期ですが、「体力測定」もありますので、天気の良い日は外での活動をたくさんしてほしいと思います。北海道の夏は短いですので。