2023年4月の記事一覧

交通安全について学び直しました!

 4月20日(木)に交通安全教室を行いました。稚内警察署とヤマト運輸から講師をお招きし、「横断歩道を渡るときは左右をよく確かめること」「道路では絶対に遊ばないこと」「車の下には絶対に入らないこと」「車の周りでは絶対に遊ばないこと」を学び直しました。また、実際にトラックの運転席に乗せていただき、死角が多いことを体験的に理解しました。これからも交通ルールを守り、かけがえのない命を大切にする行動をとってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童生徒総会を実施しました!

 4月19日(水)に児童生徒総会を行いました。内容は昨年度後期の活動反省と今年度前期の活動計画についてです。書記局・委員会・会計から丁寧な反省報告ときめ細かい計画提案があり、意見や要望がたくさん出されて内容の濃い充実した総会になりました。計画が実行できるように児童生徒一人一人が具体的に何をすべきかを考えて行動し、よりよい学校づくりに向かって力合わせをしてほしいと思います。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 着任式・1学期始業式を行いました!

 4月6日(木)、着任式と1学期始業式を行いました。着任式では、着任者挨拶に続いて児童生徒代表から心温まる歓迎の言葉がありました。始業式では、校長挨拶、新年度の学校生活に向けた児童生徒会長の言葉、最後に学級担任・教科担任の発表がありました。児童生徒全員が真剣に話を聴くとともに、その表情からは新学年への前向きな気持ちが伝わってきました。閉校をひかえた増幌小中学校で、楽しく充実した1年間を過ごしてほしいと思います。