2022年6月の記事一覧

バドミントン大会で大活躍!

 6月26日(日)に稚内市体育館で行われた第49回協会長杯争奪バドミントン大会で、本校3年生が2部男子ダブルスで第1位、2部男子シングルスでも第1位、第2位となり、すばらしい成績を収めました。日頃の練習の成果が見事に表れました。7月9日(土)、10日(日)の管内中体連バドミントン大会では、実力を出し切って全道大会への出場権を獲得することを期待しています。

交通安全について学びました!

 6月15日(水)に、今年度2回目の交通安全教室を実施しました。稚内警察署声問駐在所から講師をお招きし、大型車(バスやトラックなど)の直前直後の横断の危険性や運転席からの死角について、説明や乗車体験を通してしっかり学ぶことができました。道路を歩いたり、自転車に乗ったりするときには、これからも交通安全を十分意識して大切な命を守ってほしいと思います。

新体力テストを実施しました!

 6月13日(月)に、稚内市スポーツ協会の皆様のご協力をいただいて新体力テストを行いました。児童生徒8名が握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ボール投げの8種目に挑戦し、自分の体力や運動能力を確かめました。

 結果として昨年度の自己記録を上回り、順調に体力や運動能力が向上しているようです。これからも運動、スポーツ、体を動かす遊びに積極的に取り組むことを期待します。

 

たくさんの資源物を回収しました!

 好天に恵まれた6月6日(月)に、恵北地区で資源物回収を行いました。児童生徒8名が2つの班に分かれ、それぞれリーダーを中心に協力して作業に取り組み、紙類やびんなどの資源物を回収しました。

 どちらの班も目標を意識し、自分たちの役割を果たそうとがんばる姿がありました。「地域に貢献しよう」「資源を大切にしよう」という意気込みがよく表れていました。これからも地域の一員であるという自覚をもち、自分たちにできることを考え行動できる増幌小中生であってほしいと思います。

 ご協力いただきました保護者・地域の皆様にはこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

素早く避難できました!

 6月2日(木)の午後、避難訓練を行いました。今回は地震・津波を想定しての訓練でしたが、校内放送をよく聞き、教員の指示に従って素早くあわてずに学校裏の高台に避難することができました。

 地震・津波はいつ、どこで起きるか分かりません。「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」の4つの約束を忘れず、自分の命を自分で守れる人になってほしいと思います。

     

運動会でLevel UP!

 5月29日(日)に、第39回運動会を開催しました。低い気温とやや強い風の中、スローガン「Level UP」のもと、全校児童生徒8名がグラウンドを一生懸命走り回りました。

 今年は赤白対抗ではなく、全員が一つのチームとなり、記録を更新することを目指して頑張りを積み重ねてきました。当日はその成果が十分発揮され、個人種目でも全体種目でもすばらしい記録が出ました。見事に「Level Up」を達成できたと思います。

 運動会の取組では中学生一人一人がリーダーとして大活躍しました。小学生も中学生の期待に応えてよくがんばりました。このことが運動会の成功につながったと思います。運動会を通して深めたきずなを大切にし、これからの学校生活をさらに充実させてほしいと願っています。

 寒い中、最後まで心温まる応援をしてくださったご家族の皆様に改めて感謝いたします。ありがとうございました。引き続き、増幌小中学校の教育活動へのご支援をよろしくお願いします。