学校ブログ
授業参観で学習成果を発表!
7月6日(水)の授業参観で、中学生が総合的な学習の時間の「最北学」の学習成果を発表しました。最北学は、稚内市の産業、歴史、環境などを探究的に学んで理解を深め、地域の取組に進んで関わろうとする態度を育む学習です。
今年は中学生4名がそれぞれ「稚内市のゆるキャラ」「タロとジロの稚内市との縁」「稚内市の風力発電」「乳牛と肉牛」をテーマとして情報収集し、考察してまとめた成果をプレゼンテーションソフトを使って工夫を凝らして発表しました。どの発表も分かりやすく、充実した内容でした。この学習を通して自分たちの住む稚内市への愛着と誇りが一層強まったものと思います。
バドミントン大会で大活躍!
6月26日(日)に稚内市体育館で行われた第49回協会長杯争奪バドミントン大会で、本校3年生が2部男子ダブルスで第1位、2部男子シングルスでも第1位、第2位となり、すばらしい成績を収めました。日頃の練習の成果が見事に表れました。7月9日(土)、10日(日)の管内中体連バドミントン大会では、実力を出し切って全道大会への出場権を獲得することを期待しています。
交通安全について学びました!
6月15日(水)に、今年度2回目の交通安全教室を実施しました。稚内警察署声問駐在所から講師をお招きし、大型車(バスやトラックなど)の直前直後の横断の危険性や運転席からの死角について、説明や乗車体験を通してしっかり学ぶことができました。道路を歩いたり、自転車に乗ったりするときには、これからも交通安全を十分意識して大切な命を守ってほしいと思います。
新体力テストを実施しました!
6月13日(月)に、稚内市スポーツ協会の皆様のご協力をいただいて新体力テストを行いました。児童生徒8名が握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ボール投げの8種目に挑戦し、自分の体力や運動能力を確かめました。
結果として昨年度の自己記録を上回り、順調に体力や運動能力が向上しているようです。これからも運動、スポーツ、体を動かす遊びに積極的に取り組むことを期待します。
たくさんの資源物を回収しました!
好天に恵まれた6月6日(月)に、恵北地区で資源物回収を行いました。児童生徒8名が2つの班に分かれ、それぞれリーダーを中心に協力して作業に取り組み、紙類やびんなどの資源物を回収しました。
どちらの班も目標を意識し、自分たちの役割を果たそうとがんばる姿がありました。「地域に貢献しよう」「資源を大切にしよう」という意気込みがよく表れていました。これからも地域の一員であるという自覚をもち、自分たちにできることを考え行動できる増幌小中生であってほしいと思います。
ご協力いただきました保護者・地域の皆様にはこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。