学校ブログ

児童生徒会新役員の任命式を行いました!

 11月1日(火)の全校朝会で、児童生徒会新役員の任命式を行いました。会長、副会長となった中学2年生2名には、公約として掲げた「勉強熱心で礼儀正しい学校にします!」「みんなが楽しめる学校に! 全校の仲の良さを大切にします。」を実現するためにリーダーとして大いに活躍してほしいと思います。任免式後の決意表明からは新役員としての自覚と意気込みがよく伝わってきました。がんばってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一人が主役として輝いた文化祭!

 10月23日(日)の10時から本校体育館で第41回文化祭を開催しました。新型コロナウイルスの感染状況を踏まえて今年も観覧者を限定しての開催でしたが、たくさんの皆様にご来場いただくことができました。

 全校児童生徒8名はスローガン「Level UP」のもと、合唱・ソーラン・劇などに力を合わせて取り組み、完成度の高い発表を目指してがんばってきました。なかなかうまくいかないこともありましたが、中学生リーダーを中心に課題を一つ一つ解決しながら当日を迎えました。

1 あいさつ 開会の言葉【小学3・4年生】

 3人のかわいいキャスターが楽しい雰囲気の中で文化祭をスタートさせました。それぞれの演目のリーダーには見どころをインタビューしました。

2 小学校劇 「水戸黄門 ~恵北屋のまき~」【小学生】

 大きな声でユーモアあふれる楽しい劇を演じました。悪役としての中学生の友情出演も劇を大いに盛り上げました。

 

 

 

 

 

 

 

3 全校合唱 「増幌メドレー」【全校児童生徒】

 「もみじ」と「語り合おう」の2曲を歌い、きれいなハーモニーと豊かな声量が会場いっぱいに響き渡りました。感動して涙を流す方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

4 劇 「”一年坊主” 笑タイム LIVE」【中学生】

 漫才とコントによる5つのライブステージが40分以上も繰り広げられました。プロ顔負けの極上のお笑いが次から次へと飛び出し、会場には満面の笑みがあふれました。

 

 

 

 

 

 

 

5 民舞 南中ソーラン【全校児童生徒】

 8名という少人数にもかかわらず、気迫あふれるダイナミックなソーランを披露しました。難しい隊形移動も見事に成功し、会場から大きな拍手が送られました。質の高いソーランは増幌小中学校の誇りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6 あいさつ お礼の言葉【中学3年生】

 中学3年生の2名が心を込めて感謝の言葉を述べました。その表情と言葉から、達成感と充実感が感じられました。

 

 文化祭の取組により中学生のリーダー性が一層高まり、児童生徒全員が毎日の学びを通して一回り成長=Level UPできたと思います。文化祭の成果を今後の学校生活につなげ、自信をもって様々なことに挑戦してほしいと願っています。

 

 

 

2回目の避難訓練を行いました!

 10月5日(水)の5時間目に今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は理科室からの出火による火災を想定し、事前予告なしで実施しました。子どもたちはスモークの中で口と鼻にハンカチなどをあてながら、落ち着いて避難できました。

 その後、消防署の方から講評をいただき、稚内市の火災の状況や煙の恐ろしさについて学ぶことができました。火災はいつ、どこで起きるか分かりません。備えあれば憂いなしです。いざというときの安全確保ができるように、次の避難訓練にもしっかり取り組んでほしいと思います。

合唱練習がスタート!

 10月23日(日)の文化祭に向けて、準備と練習が始まっています。9月30日(金)には体育館で全校合唱の練習が行われました。この日はパート練習が中心でしたが、中学生リーダーを中心に元気な歌声を響かせていました。今後も仲間と心をひとつにして練習を積み重ね、当日はすばらしいハーモニーを聴かせてほしいと思います。

朝学習と家庭学習で学力アップ!

 9月は全校で学習に力を入れています。授業はもとより、朝学習や家庭学習にも計画的に取り組む姿が見られます。朝学習では児童生徒全員が図書室に集合し、プリント、ワークブック、タブレットパソコンなどを使って真剣に学んでいます。このような努力を続ければ基礎・基本が定着し、学力向上につながるはずです。

小学生が情報モラルについて学びました!

 9月14日(水)の5時間目の道徳で、小学生全員が情報モラルについて学びました。学級担任が用意した様々な資料を見ながら自分のインターネットやゲームの使い方を振り返り、これからのよりよい使い方やルールを守ることの大切さについてしっかり考えていました。インターネットを正しく安全に使用し、生活や学習を豊かにしてほしいと思います。

自由研究発表会で夏休みの作品を発表!

 2学期初日の8月17日(水)に、小学生の夏休み自由研究発表会を行いました。4名の児童一人一人が苦心して作り上げた作品の工夫点や見どころを堂々と発表しました。

 その後、お互いに質問をしたり感想を書いたりして、よさやがんばりを認め合うことができました。今年も力作ぞろいです!

稚内高校の学校説明会を実施しました!

 7月21日(木)の6時間目に、中学3年生対象の「北海道稚内高等学校 学校説明会」を行いました。高校から教頭先生と教務の先生をお招きし、稚内高校の各学科の特色、総合的な探究の時間、学校行事、部活動、入学者選抜、卒業後の進路などについて分かりやすく説明していただきました。

 生徒は真剣に話を聴くとともに疑問点を積極的に質問するなど、意欲的に参加していました。今回の説明会で学んだことを卒業後の進路選択にぜひ生かしてほしいと思います。

 

中体連バドミントン大会で大健闘!

 7月9日(土)、10日(日)に、稚内市総合体育館で宗谷地区中学校バドミントン大会が開催されました。本校の選手はシングルスに出場して大健闘しました。どの選手もこれまでの練習の成果を発揮し、相手の打った羽根を懸命に拾い、粘り強く試合を進めました。

 試合結果はベスト8が1名、ベスト16が2名で、堂々たる成績を収めました。感動的な試合を展開した本校の選手を誇りに思います。

 12日(火)の全校朝会では小学生と教職員に結果報告を行い、大きな拍手が送られていました。3年生には部活動で学んだことをこれからの学校生活にぜひ生かしてほしいと思います。2年生には技術の向上に向けて引き続き努力を重ねることを期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

「みんなでカーニバル」を開催!

 7月8日(金)の午後、児童生徒全員に笑顔で楽しい時間を過ごしてもらおうと「みんなでカーニバル」を開催しました。これは、コロナ禍で中止となった地域のイベントの代わりとして本校の職員が企画した「全校ゲームラリー選手権」です。

 児童生徒は、ストラックアウト、スマートボール、けん玉、ニアピンバドミントン、射的、ダーツの6つのゲームにチャレンジし、ポイントをどんどん獲得していきました。結果発表ではたくさんの景品をもらい、満面の笑みを浮かべていました。心に残る楽しい思い出ができたことでしょう。