学校ブログ

運動会を開催!

 5月27日(土)に第40回運動会を開催しました。当初は28日(日)に行う予定でしたが、悪天候の予報が出ていたため1日前倒しして実施しました。当日はご来賓・保護者・地域・卒業生の皆様に多数ご来校いただき、全校児童生徒は全種目で練習時の記録を更新するなど、最後まで全力を出し切ってグラウンドを駆け回りました。また、各種目の準備と片付けも自分たちで力を合わせて行い、きずなを一層強めました。達成感と満足感に満ちあふれた笑顔がたくさん見られて大変よかったと思います。いつまでも心に残る思い出ができたことでしょう。運動会の成果を生かして、これからの学校生活も充実させてほしいと思います。

 保護者・地域・卒業生の皆様には、玉入れ、大玉運び、5人6脚への参加により楽しいひとときを過ごしていただけたものと思います。児童生徒への温かい応援もありがとうございました。引き続き、本校の教育へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

クリーン作戦を決行!

 大型連休が終わりました。子どもたちも職員もリフレッシュできたようです。さて、5月9日(火)の午後にクリーン作戦を行いました。この日の午前は雨が降るなど実施が危ぶまれましたが、天気が回復して予定どおりに学校から空港に向かう道路わきのごみ拾いができました。児童生徒5名と職員が道路の左右に分かれ、空き缶・ペットボトル・たばこの吸い殻・菓子袋などをごみ袋いっぱいになるまで拾い集めました。予想以上の多さに驚いている様子でした。これからも住みやすい地域づくりに向けて、自分たちができることに進んで取り組んでほしいと思います。

ウエルカム集会を開催!

 5月1日(月)の昼休みに、ウエルカム集会(歓迎会)を行いました。今年は4月に新入生や転入生がいなかったため、新たに着任した教員を歓迎しました。初めに新任教員の自己紹介とインタビューを行い、それから児童生徒や教職員への質問コーナーを含めた「フルーツバスケット」をしました。笑顔と笑い声があふれる楽しい時間をみんなで過ごすことができてよかったと思います。閉校まで残り11か月となりましたが、これからも仲良く、協力して充実した毎日を送ってほしいと思います。

 

 

交通安全について学び直しました!

 4月20日(木)に交通安全教室を行いました。稚内警察署とヤマト運輸から講師をお招きし、「横断歩道を渡るときは左右をよく確かめること」「道路では絶対に遊ばないこと」「車の下には絶対に入らないこと」「車の周りでは絶対に遊ばないこと」を学び直しました。また、実際にトラックの運転席に乗せていただき、死角が多いことを体験的に理解しました。これからも交通ルールを守り、かけがえのない命を大切にする行動をとってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童生徒総会を実施しました!

 4月19日(水)に児童生徒総会を行いました。内容は昨年度後期の活動反省と今年度前期の活動計画についてです。書記局・委員会・会計から丁寧な反省報告ときめ細かい計画提案があり、意見や要望がたくさん出されて内容の濃い充実した総会になりました。計画が実行できるように児童生徒一人一人が具体的に何をすべきかを考えて行動し、よりよい学校づくりに向かって力合わせをしてほしいと思います。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 着任式・1学期始業式を行いました!

 4月6日(木)、着任式と1学期始業式を行いました。着任式では、着任者挨拶に続いて児童生徒代表から心温まる歓迎の言葉がありました。始業式では、校長挨拶、新年度の学校生活に向けた児童生徒会長の言葉、最後に学級担任・教科担任の発表がありました。児童生徒全員が真剣に話を聴くとともに、その表情からは新学年への前向きな気持ちが伝わってきました。閉校をひかえた増幌小中学校で、楽しく充実した1年間を過ごしてほしいと思います。

 

 

修了式と離任式を行いました!

 3月24日(金)に、今年度の修了式と離任式を行いました。修了式では小学生3名、中学生2名一人一人に修了証が渡され、堂々とした態度で受け取っていました。その後、学級代表と児童生徒会長から1年間のがんばりについて発表があり、自分たちの成長を互いに確かめ合うことができました。

 離任式では異動する職員へ代表生徒から感謝の言葉が述べられ、併せて色紙と花束が贈られました。児童生徒の感謝の気持ちがしっかり伝わったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

夢と希望をいだいて巣立ちました!

 3月12日(日)に第41回卒業式が行われ、小学生1名、中学生2名が本校を巣立ちました。3名とも堂々とした振る舞いで卒業証書を受け取るとともに、一人ずつ卒業後の決意をしっかり述べました。また、在校生代表の送辞には卒業生への感謝と激励の言葉が込められ、卒業生代表の答辞からはお世話になった方々への感謝の気持ちと新たなスタートへの意気込みが伝わってきました。最後は全校合唱でしめくくり、感動的な卒業式となりました。卒業生3名の輝かしい未来に向けたがんばりを期待しています。卒業おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

送る会で楽しく過ごしました!

 3月9日(木)に、全校児童生徒が体育館に集まって「送る会」を実施しました。小学3・4年生と中学2年生からのメッセージや花束の贈呈、クイズ大会などを行い、笑顔いっぱいの楽しい時間を全員で過ごしました。終わりには、卒業が近づいた小学6年生と中学3年生から「楽しかった」という感想や卒業後の意気込みなどが話され、大変よかったと思います。準備や運営を担当した生徒会書記局の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

薬物乱用防止教室を実施しました!

 2月15日(水)の午後に、図書室で薬物乱用防止教室を開催しました。今回は稚内警察署生活安全課から講師をお招きし、DVDやスライドを使って薬物乱用の怖さについて分かりやすく説明していただきました。どの児童生徒も真剣に映像を見たり講話を聴いたりして、覚せい剤、大麻、違法ドラッグなどが心身に及ぼす悪影響や薬物乱用が犯罪であることをしっかり学びました。