2022年7月の記事一覧
稚内高校の学校説明会を実施しました!
7月21日(木)の6時間目に、中学3年生対象の「北海道稚内高等学校 学校説明会」を行いました。高校から教頭先生と教務の先生をお招きし、稚内高校の各学科の特色、総合的な探究の時間、学校行事、部活動、入学者選抜、卒業後の進路などについて分かりやすく説明していただきました。
生徒は真剣に話を聴くとともに疑問点を積極的に質問するなど、意欲的に参加していました。今回の説明会で学んだことを卒業後の進路選択にぜひ生かしてほしいと思います。
中体連バドミントン大会で大健闘!
7月9日(土)、10日(日)に、稚内市総合体育館で宗谷地区中学校バドミントン大会が開催されました。本校の選手はシングルスに出場して大健闘しました。どの選手もこれまでの練習の成果を発揮し、相手の打った羽根を懸命に拾い、粘り強く試合を進めました。
試合結果はベスト8が1名、ベスト16が2名で、堂々たる成績を収めました。感動的な試合を展開した本校の選手を誇りに思います。
12日(火)の全校朝会では小学生と教職員に結果報告を行い、大きな拍手が送られていました。3年生には部活動で学んだことをこれからの学校生活にぜひ生かしてほしいと思います。2年生には技術の向上に向けて引き続き努力を重ねることを期待します。
「みんなでカーニバル」を開催!
7月8日(金)の午後、児童生徒全員に笑顔で楽しい時間を過ごしてもらおうと「みんなでカーニバル」を開催しました。これは、コロナ禍で中止となった地域のイベントの代わりとして本校の職員が企画した「全校ゲームラリー選手権」です。
児童生徒は、ストラックアウト、スマートボール、けん玉、ニアピンバドミントン、射的、ダーツの6つのゲームにチャレンジし、ポイントをどんどん獲得していきました。結果発表ではたくさんの景品をもらい、満面の笑みを浮かべていました。心に残る楽しい思い出ができたことでしょう。
授業参観で学習成果を発表!
7月6日(水)の授業参観で、中学生が総合的な学習の時間の「最北学」の学習成果を発表しました。最北学は、稚内市の産業、歴史、環境などを探究的に学んで理解を深め、地域の取組に進んで関わろうとする態度を育む学習です。
今年は中学生4名がそれぞれ「稚内市のゆるキャラ」「タロとジロの稚内市との縁」「稚内市の風力発電」「乳牛と肉牛」をテーマとして情報収集し、考察してまとめた成果をプレゼンテーションソフトを使って工夫を凝らして発表しました。どの発表も分かりやすく、充実した内容でした。この学習を通して自分たちの住む稚内市への愛着と誇りが一層強まったものと思います。