本校最後の文化祭を盛大に開催!

 10月22日(日)に第42回文化祭を開催しました。本校最後の文化祭ということもあり、地域から多くの皆様にご来場いただきました。

 全校児童生徒5名は劇、合唱、ソーラン、サイレントパフォーマンスを発表し、練習の成果を存分に発揮しました。会場からは温かい応援と拍手をたくさんいただき、子どもたちは満足感と充実感に満ちた笑顔を見せていました。

1 始めの言葉【小学生】

 3人の小学生が自分たちと中学生を応援するために、迫力のある応援をしました。

 

2 劇「地獄のそうべえ」【小学生】

 大人気の絵本のストーリーを、元気よくコミカルに演じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 全校合唱【小学生・中学生】

 「未来への賛歌」「ぼくらの日々」「校歌」の3曲を披露しました。心を込めてきれいなハーモニーを響かせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4 PTA笑寸劇「珍さるかに合戦」

 4年ぶりにPTA演目が復活しました。アドリブだらけの楽しい寸劇で会場全体が爆笑の渦に巻き込まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5 サイレントパフォーマンス「マイムスタイル」【中学生】

 パントマイムを中心に、マジック、楽器演奏、ムーブを取り入れた不思議なパフォーマンスを楽しく披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6 南中ソーラン【小学生・中学生】

 少人数でも気迫がこもった迫力満点のソーランを見事に発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7 お礼の言葉【中学生】

 たくさんの方に発表を見ていただいたことへの感謝を述べるとともに、今後の抱負を力強く表明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※文化祭の取組を通して子どもたち一人一人が着実に成長しました。特に、粘り強さ、創造性、協調性、見通しを立てて行動する力が伸びたと感じます。これからも自信をもっていろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。